ポケッタブルエアバンドレシーバ- HRD-737

中国製のポケッタブルエアバンドレシーバーを買いました。使い道やちょっと進んで改造などをやってみます。

ポケッタブルエアバンドレシーバーで、航空機無線を受信してみる

中国製のエアバンドレシーバー、HRD- 737を入手して、大阪国際空港近辺で、航空機無線のワッチに励んでいます。

 

 

AMAZONで5000円位で胸ポケットに入るようなポケッタブルエアバンドレシーバーが売られていると聞き、買ってみました。中国の深せんあたりで作られているようで、注文すると中国からAIR MAIL便でやってきました。

 

f:id:nobcha23:20200308101311j:plain

HRD-737一式

 

さて、まずは届いた機械で受信するにはどのような周波数なのかを調べないといけません。

 

私の住んでいる北摂地方(大阪の摂津地方の北部という意味)では聞こえるのは大阪国際空港の電波ということになります。早速、どんな電波出ているかWEBを探してみました。

(他の地域の方も航空無線ハンドブックというWEBに周波数が掲載されていますので、参考にされてはどうでしょう。)

 

COM周波数 国土交通省管轄の管制用周波数類です。英語で通信されます。

 関西APP 120.4500 (P)  

 関西APP 124.7000

 関西APP 261.2000

 関西DEP 119.5000

 TWR 118.1000

 TWR 126.2000

 TWR 236.8000

 GND 121.7000

 GND 126.2000

 CLR 118.8000

 ATIS 128.6000

 

航空会社カンパニー 各社が地上職員と畿内の間での連絡用通信です。日本語でキャビンアテンダントがグランドサービスとケータリングとか機内状況など連絡に使用されます。

 ANA/IBX/SFJ/SNJ/ADO/APJ/ORC 130.4500

 JAL/AHX 131.8500

日本空港無線サービス(泉南送信) 130.9500  131.0500

地上業務 地上職員がお客様探しとかに使います。

 ANA 149.5300 (FM)

 JAL 372.4500 (FM)  462.0250 (FM) 469.3625(FM)

 大阪国際空港ターミナルビル  414.6000 (FM)

 マイアミ空港サービス 159.0500 (FM)

 エージーピー 158.8100 (FM)

 航空局/気象庁 153.4500 (FM)

兵庫県警察航空隊   135.9500

 

この中で四六時中出ている電波は128.6MHzATISですね。空港の気象状況など英語で放送しています。外部ホイップアンテナにつなぎ、空港から15kmぐらいのマンション5階にて、HRD-737ではRSSIが15dBと出ました。

 

HRD-737内蔵の7段ロッドアンテナでは上空を飛んでいる飛行機からの電波は十分な強さで受かりますが、空港からの電波はかつかつか、ちょっと無理です。